SSブログ

ベランダの草木-8  ミニカトレアかなぁ [みどり_我が家の植物図鑑]

だいぶ前、お習字の先生からのいただきもの。
お習字に通っていた子供の何かのお祝いでいただいたと思いますが、
その理由も、時期も忘れました。
花の種類も蘭のお仲間としかわからず、たぶん、ミニカトレアかなぁーーー

1424149349606.jpg

毎年、お正月に咲いてくれます。

誕生日: 2000年以前?

育て方
・花が咲いてる時期は肥料をあげない
・水はあげすぎない、常に湿った状態はNG
・茎は切らない
・多少鉢から根が出ても替える必要はない(二年に一度、5月頃)
・置き場所は、窓越しの日向
・日が強い時は、カーテン越し
・夏は風通しの良い戸外
2019.06追記
・花が閉じ始めたら、黄色の茎部分で切り落とす

今年の夏は、とても暑かったので、戸外へ出すのを止めました。
それが、これからの開花に影響するかな?
心配になってきたぞ。

2019.06:株分け実施
]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。