SSブログ

ベランダの草木-22  小さな観葉植物→サンスベリア [みどり_我が家の植物図鑑]

家族が誰かにいただいた観葉植物です。

名前も育て方もわかりません。

時々、水をあげてるだけで、生きていてくれます。

2019/06 花屋さんをのぞいて見つけてた!
     同じ姿、、、これはサンスベリアですね。
サンスベリアは、マイナスイオンを放出し、 人体の生理作用を促進させ、 体内の酸化物質をアルカリ性に中和する。 空気清浄の作用もあり、とっても体に良い観葉植物。
  いいですねぇ。   しかも、猫にも安全らしいです。


1448856885439.jpg


誕生日:2012年以前

育て方
とりあえず、思い出した頃に水やり。
◆強い日差しと高温を好む。
 乾燥気味に管理すれば暗い場所や寒さにも耐える。
◆最低温度が15℃以上保てない場合は、一切水を与えない。
 寒い時に水遣りをすると、根腐れを起こす。
 乾燥させることによって耐寒性を高める。
 しわしわになっても、水遣りを開始すると、元に戻る。
 4月~10月に鉢土の中が乾いたときだけ、たっぷり水遣り。
 肥料は5~9月の間に観葉植物用の置き肥などを2ヶ月に1回。
 もしくは、置き肥の代わりに2週間に1回液体肥料。


このシュッとした姿がにゃんの攻撃にさらされます。
ブラインドの向こうに置いていますが、
それでも時々、床に落とされます。

2019/06時点 長いのは50cm。 にゃんに落とされることはなくなりました。
]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。