SSブログ

塩レモンの仕込み [ご飯_暦ご飯]

国産レモンが旬の時期をむかえています。
緑色のレモンから、12月後半になると、黄色のレモンが出てきます。

大袋に入ったお買い得を見つければ、買い!
防腐剤が使われていない国産を使って、塩レモンの仕込みです。

保存瓶を煮沸し、
レモンを洗って、
瓶・レモンとも、水気を残さないよう、ペーパータオルで拭くなどして乾かします。

レモンは六つ切りか八つ切り
レモン1個に対し、塩大さじ1(塩は粗めがいいようです)

1451193459120.jpg1451193449320.jpg

国産レモンは、皮が固く漬かりが悪いので、いくつか、レモンをジュースにして入れます。
レモン10個で、7個八つ切り、3個ジュースにして、今回は漬けました。

今年の春、国産レモンの終わり間際で漬けた塩レモンが食べ終わります。
10ヶ月経った状態は、こんな感じです。
どろっとしてきていますが、美味しいです。
1451193438529.jpg1451193428225.jpg

漬けた塩レモンは、冷蔵庫で保存。
漬かりが浅い間は、時々、瓶を振ってジュースを馴染ませます。
1週間もすれば、おいしく食べられます。

消費期限は、蓋を開けた時、いい香りがしていれば、まず大丈夫。
変な臭いがするとか、色がおかしい時は捨てましょう。

食べる時には、清潔なスプーンを使うこと。
雑菌が入ると、腐ります。

我が家の塩レモン レシピ
・鶏手羽肉の塩レモン焼き
  みじん切りにした塩レモンをまぶし、魚グリルで焼くだけ。
・鰯のお刺身にのせて
  鰯の刺身用がお手頃価格で手に入った時のお料理。
  鰯は三枚におろす
  軽く塩をして、冷蔵庫で15分
  塩がついたままの鰯に酢をかけて、冷蔵庫で15分以上
  少し、お酢がきいた頃、食べやすい大きさに切ります。
  鰯の皮は柔らかいので、むく必要はありません。
  みじん切りの塩レモンを添えて食べます。
・ブロッコリーの塩レモンいため
  ブロッコリーは堅めに茹でて、マッシュルームと一緒に
  オリーブオイルで、塩レモンのみじん切りを散らして炒めます。
・クスクス
  味付けに、塩レモンのみじん切りを加えます。

使い途いろいろ。
便利で美味しいですよ。


____________________
<私のレシピ/塩レモン>
<使った道具/保存瓶>
 1L くらいの大きさが
 いいと思います。

ル・パルフェ (密封保存ビン) ボーカル 1000cc 922932

ル・パルフェ (密封保存ビン) ボーカル 1000cc 922932

  • 出版社/メーカー: ヤマキイカイ
  • メディア: ホーム&キッチン









]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。