SSブログ

2016年1月のお誕生日会 [ご飯_暦ご飯]

1月のお誕生日のお祝いに作ったメニューです。

オーブンが故障中なので、煮込み料理のロールキャベツ。

1452576443958.jpg

砂肝のコンフィ
クスクスのサラダ
ぶり
ジャガイモの塩レモン焼き

1452576470683.jpg

またひとつ、元気に年を重ねられたことに、乾杯!

・ロールキャベツ
-キャベツは、芯の硬いところを削いで、かるく茹でる。
-玉葱はみじん切りにし炒める。
玉葱がしなっとなったら、ポートワインを注いで更に強火で炒め、水分を飛ばす。
-合い挽き肉に炒めた玉葱、パン粉、卵、調味料を入れてこねる。
調味料は、塩、こしょう、塩レモン小さじ1程度、ケッパ-、オレガノをいれました。
-キャベツで具材をくるみ、爪楊枝で止める。
-煮込み用スープは、ブイヨンを溶かしたもの。
-スープにローリエ、セロリ、トマト缶を加え、ロールキャベツを煮込む。
-塩、こしょうで味を調える。
※今回は、隠し味に、リーペリン ウスターソースを少し入れてみました。

・砂肝のコンフィ
-砂肝は銀皮を取る(今回は砂肝20個)
-砂肝にタイム3枝ほど、ローリエ3枚ほど、塩小さじ3を揉み込み、1時間以上おく。
-砂肝の水分を拭き、厚手の鍋に入れ、ひたひたにかぶる程度に、オリーブ油とグレープシードオイルを半々に注ぐ。
-鍋にニンニク2片、粒こしょう数粒を入れて、弱火に掛ける。蓋はしない。
-ふつっと煮たってきたら火を止め、しばらくしたら、弱火に掛けるを繰り返し、1時間半。
※レシピ訂正しました。
週末のおもてなし 2018年5月3回目

・クスクス
-クスクス100gに対し、お湯100ccを掛けて、ラップして30分蒸す。
-パプリカは、グリルで焼いて、皮をむき、適当な大きさに切る。
-ナスとズッキーニは、ニンニクのみじん切りと炒める。
-クスクスにパプリカ、ナス、ズッキーニを入れて、オリーブ油、塩、こしょう、白ワインビネガー、塩レモンのみじん切りで味を調える。

・ジャガイモの塩レモン焼き
-ジャガイモは、レンジで加熱しておく。
-ジャガイモにオイル・塩レモンのみじん切りをまぶし、オーブントースターで焼く。

※くし形の塩レモンひとつで、けっこうな量のみじん切りとなりました。 
ロールキャベツ、クスクスに使っても余ったので、急遽、ジャガイモを焼きました。さっぱり塩味で美味しいです。

___________________
<私のレシピ/砂肝のコンフィ>
<私のレシピ/クスクス>
<私のレシピ/じゃがいもの塩レモン焼き>
<使った材料/クスクス>
 箱の中に、中袋もなく、
 ばしゃっと入っています。



]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0