SSブログ

2016年1月のお花 [みどり]

1月のアレンジは、基本形を習いました。
センスが悪い上に、練習回数も人より少なめ、、、
基本形としての完成度は悪いと思いますが、、、

1452815466965.jpg

それでも、お部屋は明るくなりました。

ベランダの草木さんたちは、

・山椒の植え替えを行いました。
 12月の落葉を待ってやるつもりが、温かい冬のせいか、
 12月になっても、葉は落ちません。
 厳寒期を避けるため、少し葉が落ち始めた1月月初に植え替えました。
 今、落葉が進んで来ましたけど、これって、枯れたんじゃないですよね?
 春になって、芽吹くのが待ち遠しい。
・茗荷の土入れ替え
 山椒を大きなプランターから独立させ、
 茗荷のみとなったプランターの土を半分入れ替えるつもりが、
 無い! 茗荷らしきものがプランターの中に見当たらない。
 ぅーーむ。
 消えちゃったかな。。。これも、今年は出てくるか、様子見です。
・シクラメン、早めに咲き始めたのはひとつだけ。
 今は、にょきにょき蕾を持ち上げてきています。
 例年通り、2月になって咲くのでしょう。
・ミニカトレアは、残念ながら今年は咲きませんでした。
 花茎が小さく見えていたのですが、育たず、枯れてしまいました。
 長く我が家の一員となってから、花が咲かなかったのは初めてのような気がします。
 5月に株分けして、今年の夏は風通しのよい戸外へ出してあげようと思います。

サザンクロスが、唯一、次々と咲いて、ベランダの紅一点。。ピンクですけどね。

さあ、これからが寒さ本番。
みんな、がんばってね。




]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0