SSブログ

夏みかんのマーマレード [ご飯_暦ご飯]

国産の夏みかんが出たら必ず作りたい自家製マーマレード。
お肉料理にも使えて、美味しい。

1. 夏みかんは、使う数だけの実と、1/2の皮。
2. 砂糖を1 の分量の60%用意する。
3. 皮は白い部分をそぎ落とし、千切りにして、5分×2回茹でこぼす。
4. 実は皮を剥く。
5. 3と4を鍋に入れ、ひたる水の分量で、柔らかくなるまで煮る。
6. 5に砂糖を入れる。好みで加減しながら入れるといい。
7. 冷めると固まるので、柔らかめのトロっとした状態で火を止める。

5~7まで、だいたい30分。

出来たマーマレードは、すぐ食べる分を冷蔵庫に残し、
残りをラップで板状に包んで冷凍保存しました。

1460425104963.jpg

お弁当のおかずにすぐ出来る、マーマレードを使ったチキンの照り焼き。
1461823493375.jpg
・一口大のチキンを炒めて、軽く焦げ目がついたところで、酒少々入れて、肉によく火を通す。
・火が通ったところにマーマレード投入。鶏もも肉一枚にマーマレード大さじ3
・肉にマーマレードを馴染ませたら、醤油大さじ1を入れて、照りが出るまで炒める。

マーマレードの香りと苦みがきいた、大好きな、我が家の料理のひとつです。


____________________
<私のレシピ/マーマレード>]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。