So-net無料ブログ作成

夏みかんのマーマレード [ご飯_暦ご飯]

国産の夏みかんが出たら必ず作りたい自家製マーマレード。
お肉料理にも使えて、美味しい。

1. 夏みかんは、使う数だけの実と、1/2の皮。
2. 砂糖を1 の分量の60%用意する。
3. 皮は白い部分をそぎ落とし、千切りにして、5分×2回茹でこぼす。
4. 実は皮を剥く。
5. 3と4を鍋に入れ、ひたる水の分量で、柔らかくなるまで煮る。
6. 5に砂糖を入れる。好みで加減しながら入れるといい。
7. 冷めると固まるので、柔らかめのトロっとした状態で火を止める。

5~7まで、だいたい30分。

出来たマーマレードは、すぐ食べる分を冷蔵庫に残し、
残りをラップで板状に包んで冷凍保存しました。

1460425104963.jpg

お弁当のおかずにすぐ出来る、マーマレードを使ったチキンの照り焼き。
1461823493375.jpg
・一口大のチキンを炒めて、軽く焦げ目がついたところで、酒少々入れて、肉によく火を通す。
・火が通ったところにマーマレード投入。鶏もも肉一枚にマーマレード大さじ3
・肉にマーマレードを馴染ませたら、醤油大さじ1を入れて、照りが出るまで炒める。

マーマレードの香りと苦みがきいた、大好きな、我が家の料理のひとつです。


____________________
<私のレシピ/マーマレード>]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0