SSブログ

小さなお仲間のために、、、がんばる [もの作り]

小さなお仲間に、
あれが欲しい、これが欲しい、
と言うだけの新米ママ

何言ってるの、
と、思いつつも、作る

目がしょぼしょぼ
腰も痛くなりそう、、、

まるで鶴の恩返し、、、(何に恩返し?)
身を削ってるんじゃないかと思うくらい、
疲れるんだけど、
がんばっちゃうのね、嫌いじゃないし。

半袖スモックとフリフリパンツ
1499086097820.jpg

フリフリ・・・
1499086156231.jpg

型紙は、ネットの無料型紙をDL。
助かります!

フリフリパンツは型紙通りに制作。

半袖スモックは、型紙が入手出来なかったので、
かわいいワンピースの型紙からスモックに変更しました。
首がゴムになるので、ボタンホールは不要、見返しも不要。

1499086223572.jpg

前見頃、後ろ身頃にラグランの線を入れて
前後の見頃と袖の型紙を作成し、

1499086494310.jpg

型紙を生地に置いて、
横は、ゴムを入れてくしゅっとさせる分を余分に取り、
縦は、適当な長さまで延長。
布地に消えるチャコペンで直に製図。

縫い代をとって、布を裁断し、
縫い合わせて、首のゴムを入れるだけ。

超簡単!
な、はず、なんだけど、、、
それなりの時間は掛かりましたね。
不器用なのかな?

※翌日
小さなお仲間に着せました。
選んだ生地は似合っています。
フリフリパンツも、似合います。
失敗はスモック。
型紙の変更が甘かった。。。
お袖部分にもくしゅっとさせる分を余分に取ったのに、
袖ぐりの修正をし忘れた (^_^;)
新米ママには、
「いくらおデブさんでも、
ここまで腕は太くない」って、
言われちゃった。
ごめん、、、直す。

]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0