SSブログ

ぬか漬けデビュー [ご飯_おさんどん日記]

友人のお母さんが、ぬか床を分けてくれるというので、
ぬか漬けを始めました。

ぬかの管理が必要になりますが、
ピクルスのように、毎回作り直す必要がないのはいいです。

記念すべき最初の漬け物は、
野沢菜の蕪

1511791419155.jpg

美味しくいただきました。

漬け物容器は、これ、

1511879394891.jpg

冷蔵庫に収まりよく、
名前にふさわしい、美人さんです。

1511879381892.jpg

冷蔵庫での低温管理なので、ぬか床も安定するらしいから、
毎日かき回さなくていいらしい。

我が家は、翌日、食べる分だけ少量漬ける。
なので、ぬかの量も少なめにしたら、
漬け物の出し入れだけで、
ほぼ、ぬかが混ぜられてる感じ。

意外と、ぬか床管理も面倒じゃないかも。

我が家の味に育てられるかな?
楽しみ~




]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。