SSブログ

ベランダの草木_53 葉ボタン [みどり_我が家の植物図鑑]

商店街のイベントでいただきました、葉ボタンです。
※2018/05  冬の間に消えました。また、新しい葉ボタンを迎い入れたいと思っています。
1511879342462.jpg

タダでいただいただけに、
かなり、チビです。

でも一応、お正月に向けて、
紅白でふた鉢いただきました。

誕生日:2017年11月

育て方
・通年、日なたで管理
・鉢植えは通年、用土の表面が乾いたら、たっぷり水やり
・花茎切り:適期は4月。
春に開花した花茎を切り取ると下部から新芽が発生。
新芽は晩秋に再び色づき、分枝した様子が人が踊っているようにも見える踊りハボタンとして楽しめる。
切り口がぬれたままだとそこから腐りやすいので、雨を避けるか、アルミホイルなどでキャップ。

毎年、買い換えるものと思って、
花が終わった後は抜いていましたが、
生き続けるんですね。
チビちゃん、大きくなろうね。]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。