SSブログ

2018年8月のおもてなし  二回目 [ご飯_暦ご飯]

お盆の里帰り?ご飯かなぁ。。。

和で、、、おばんざい屋さん風に、、、

1534403389380.jpg

・サラダ
 メカジキのコンフィと卵と野菜
 ドレッシングはマスタードを加えたもの
 お野菜いろいろ、ポテトとかインゲンとか、
 それぞれ調理して合わせるから、
 一番手間が掛かっているかも。
・鶏むね肉のソテー、赤みそ味
 むね肉はじっくりしっとり焼いたもの
 上に赤みそをのばして味付け、
 (はちみつ、唐辛子、生姜のしぼり汁、塩コショウ)
 トロミをつけて、
 肉の上に、、、
 思ったような見映えではなかったけど、
 美味しかった。
・イチジクの黒ゴマ餡
 イチジクを薄味の出汁で5分煮て、そのまま冷ます。
 練りごまをイチジクを煮た汁でのばし、
 醤油、砂糖で味付け、片栗粉でとろみをつけて、
 煮た甘いイチジクと合って、美味しいです。
・牛すじ大根
 「肉と思ったら、こんにゃくだった」と恨めし気に
 言われたけど、味のしみたこんにゃくは美味しい。
・サツマイモご飯
・キンパ寿司
 焦って作ったので、パンク寿司。(笑)
 牛肉はごま油で炒めて、味は醤油と砂糖。
 人参、茹でたほうれん草もそれぞれごま油で炒めて
 塩味のみ。
 それと、たくわん、白ごまをご飯に乗せて巻く。
 簡単だけど、美味しい。
・プリンと最中
 最中の皮、富澤商店の通販で買ってみたら超小型。
 1525150406911.jpg
 餡子と杏子を挟むつもりが、、、
 杏子より皮の方が小さかったので、、、
 餡のみにしました。

満腹〜〜

あわよくば、八月お誕生の方の祝いご飯にと
思ってたんですけどねぇ。。。

美味しいけど、お祝いご飯じゃないって、、、

ぬぬぬ、、、

手間は掛かっているんだけどねぇ。

では、どーんとお肉と、
クリームたっぷりデザートで次回。
 

]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。