SSブログ

一人でコツコツ 紙バンドのバック  [もの作り]

夏フェスの差し入れに、
メロンを持ってきた方が、、、

メロンより、その入れ物に感動した私。
箱でも、袋でも、なく、
手作りの紙バンドのかごの中にメロン。

おしゃれ〜〜〜

いいもんです。
やはり、私は手作りに感動する。

私も、いつか、そんなおしゃれな真似を、、、
と思い、早速、紙バンドの本を購入。

初めてだけど、簡単から入るより、
難しそうなところから、

すごいね。
一つのバックに紙バンド30M使うんですよ。

とにかく、裂く。
DSC_8100-800x600.JPG

本の説明通り、30Mのバンドを
必要な太さ、長さに裂いたり切ったり、、、
お泊りおチビさんと、
いたずらにゃんが寝た後、
二晩掛かって用意しました。

そして、編む。
DSC_8162-800x600.JPG


おチビさんが帰ったら、
作業が昼間も出来ます。
DSC_8193-800x600.JPG


目を離すと、バンドと遊び始めるにゃん。
DSC_8195-800x600.JPG


はい、完成!
DSC_8210-600x800.JPG


バンドの巾とか、力加減とか、
本にある寸法通りにはいきません。

DSC_8212-800x600.jpg


この本の真ん中のバックを作りました。

丈夫にしたいので、
艶消しのニスを表裏三度塗り。
カチカチな仕上がり。
かごバックらしい。

気に入りました。

さて、次はどうしましょうかね?
いつでも必要な時に作れるように、
紙バンドも常備しておきたいなぁ。
400M、、、買うかどうか、、、
迷ってます。

ニスの光沢ありも試してみたいし、
柿渋なんてものも試してみたい。

一つ始めれば、次に広がる。
楽しいです。

が、
置き場所がないです。。。

日暮里の生地も、まだ、残っている洋裁。
羊1頭分を買ってしまった、革。
遊び道具は十分残っているんですよね、、、

でも、今の気持ちは、紙バンド、、、
止まらない。

]
タグ:紙バンド
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。