SSブログ

初めての柚子胡椒作り [ご飯_暦ご飯]

青柚子が出て、
青唐辛子が出回る、この季節。

初、柚子胡椒作り。

スーパーで見かけて、
レシピも確認しないまま、
衝動買い。
DSC_8169-800x600.JPG


帰宅してレシピをいくつか探すと 、
分量の割合、結構、バラバラ。
辛さはマイルドにしたいので、
米麹を入れるレシピで作ることにしました。

唐辛子(へたと種を取り除いて)と
青柚子の皮のすりおろしが同量。
米麹と塩はそれぞれ柚子の半量。
ゆずの果汁は、ゆず30gに対し、3〜5ml。

唐辛子 柚子 麹   塩
 1: 1: 0.5: 0.5

今回は青柚子の量が一番少ないので、
柚子10個の分量に合わせて他を調整することに。

では、作業開始!

まず、ゆずの皮をする。
DSC_8198-800x600.JPG


重さを計って、
半量の乾燥米麹を人肌のお湯に浸します。
今回は、ゆず70g。
なので、米麹は35g、浸すお湯も同量の35g。


唐辛子は、へたと種を取り除き、、、
この時、唐辛子から発せられるものが危険とのこと、
ゴーグルはないので、眼鏡。
マスク、 ゴム手袋着用で作業。

わんやにゃんは避難させました。

DSC_8196-800x600.JPG


FPできざみ
DSC_8197-800x600.JPG

余分な量は冷凍。
黄色い柚子が出たら、また同じ配分で作ります。

最後は、すり鉢で、
唐辛子、塩、ゆずをなめらかになるまで、する。
柚子果汁を加えると、まとまりやすい。
なめらかになったら、米麹も加えて混ぜる。

出来ました。
DSC_8202-800x600.JPG


量は少な目ですが、
自宅分としては十分です。
これで、一年間は保存可能なんだそうです。
煮沸した瓶に入れて、しばらく置きます。
瓶にびっしり入れた方がいいのかな?
量が少なすぎて、用意した瓶の半分しかなかった。。。

常温で熟成させるらしいのですが、
この暑い季節では不安、、、
冷蔵庫で様子をみていきます。
どう熟成していくのか、楽しみです。

今回使った米麹
たっぷり余っているので、
次は、初塩麹作りかな、、、
もすこし、涼しくなったら。。。



]
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。