SSブログ

おさんどん 記録118日目 [ご飯_おさんどん日記]

記録118日目

おさんどん_201909_141312994-800x800.jpg


写真だけとりあえず残して、
記録はあとで、、、を繰り返し、、、
たまりにたまっています、おさんどん記録。

朝、冷凍のガーリックトースト。便利・美味しい。
昼、お外ご飯。
夜、前日に漬けた筋子。季節のご飯。
DSC_8651-800x600.JPG

まだまだ、生筋子は出ています。
お正月用に取り置き冷凍したけど、、、
もう一回くらい、漬け直そうかなぁ。

※いくらの醤油漬けの作り方は以前に書きました。
旬な食べ物 いくら
今回、このレシピに追記しています。
いくらとか鮭にはアニサキスの心配があります。
お腹に入ると大変なことになります。
このアニサキスは70℃以上のお湯で死ぬそうです。
筋子を洗う際、お湯に入れて、
菜箸でぐるぐるしておくといいと思います。
いくらは真っ白になりますが、
この写真の通り、漬ければ、色は戻ります。


        朝  昼  夜
①穀類     〇  〇  〇
②豆・豆製品        〇             
③魚介類          〇         
④肉類     〇  〇  〇     
⑤牛乳・乳製品 〇     
⑥卵      ×   
⑦果物     〇
⑧海藻類    ×         
⑨キノコ類   ×     
⑩イモ類       〇     
⑪緑黄色野菜     〇  〇
⑫淡色野菜   〇  〇  〇    
⑬油脂        〇     
⑭嗜好品       〇    

不足 卵(1日)海藻(1日)キノコ(1日)

ふむ、、、この管理方法いいです。
簡単。
]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。