SSブログ

パンも極める? 83.シフォンケーキ追記 チョコレート [ご飯_パンも極める]

自分の覚書としてシフォンケーキを
このカテゴリーに入れました。

パンも極める? 83.シフォンケーキ

その記録への追記です。
今回は米粉を使ったシフォンケーキ、
更に、上にかけたチョコレートが好評だったので、
次回のために書き留めます。

☆生地作り
1.卵黄60g(3個分)に太白胡麻油60gを混ぜる
2.1.に牛乳35gを混ぜる
3.ふるった米粉75gを2.に加え、艶がでるまで混ぜる
(ココアを入れる場合は、米粉60gココア15g)
4.卵白120g(4個分)に砂糖55gでメレンゲを作り、
  3.に半量ずつ、やさしく混ぜる
☆焼く
 型に入れて、160度35分焼く
DSC_4852_copy_800x600.jpg

焼き上がりのこの姿を見るのが楽しい。

☆コーティングチョコ
1.澄ましバター25gを用意する
  バター50gを湯せんし、
  表面に浮いた白いアクを取り除き、
  茶こしで濾す
2.生クリーム100mlを温め、
  チョコレート125gを溶かす
3.2.に1.を静かに混ぜる
4.鍋に水50ml、生クリーム30mlを
  中火にかけ、グラニュー糖50g、
  ココアパウダー15gを泡だて器で溶かす
5.4.を茶こしで濾しながら静かに
  3.へ混ぜる

我が家の型は、17cm。
チョコレートは、これでもかというくらいの量。
DSC_4855_copy_800x600.jpg

生クリーム好きにはシフォンケーキはいまいち、
でも、このチョコレートには満足したらしい(笑)。

ネットで調べた情報ですけど、今後の参考に。
・卵黄は、卵のサイズに関係なく、20g
・卵白は、Lが35g、Mが28g
・生の卵白1個分を
 乾燥卵白4gと7倍の水28gで置き換え可
・メレンゲの安定には、卵白の1~2%の乾燥卵白を
 砂糖に混ぜて加えると良い


我が家の朝はパン、
毎日のパンを手作り、
以前に焼いたパンを繰り返して、
日々のパン。
DSC_4846_copy_800x600.jpg



下手でもね、
プロの方が美味しいでしょうが、、、
作る楽しみがあるもの、、、やめられません。]
タグ:手作りパン
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。