SSブログ

2015年11月 和食 [ご飯_暦ご飯]

秋の味覚、今月のお教室では、サツマイモのデザート。
お芋大好き!

と、その前に、ご飯。

1447113008642.jpg

いなり寿司です。
・・・ごまとゆずの2種類。
菊とゆばを入れたごま和え。
沢煮椀。
・・・豚の背脂とせん切りにした野菜で作った汁物です。
・・・初めていただきましたが、大変美味しいです。

そして、デザートがスィートポテト。
1447112998687.jpg


早速、お家で作ってみました。
どっかーーん
1447112985462.jpg

スィートポテトの焦げ目がちょっと少なかったですかね。
沢煮椀は、野菜の千切りに手間取りそうだったので、豚汁に変更。
おまけに、白玉団子まで作ってみました。
小豆は和三盆を使って贅沢仕上げ。 あっさりとして美味しいです。

翌日、改めまして、沢煮椀、、、風
脂ぎらぎらし過ぎの感じもしますが、、、
豚の背脂の代わりに脂身の多い豚肉で代用です。
1447112966872.jpg

体があったまって、野菜もしゃきしゃき美味しい。
我が家の定番メニューに追加です。
黒こしょうもきかせると、尚更、美味しいです。


最近の自画自賛、
残り物ランチでしたが、意外と美味しかったので、
1447113083764.jpg

ゆで鶏のゆで汁で作ったリゾット。
残っていたゆで鶏をTOPにちょこっと乗せてみました。

リゾットだけでは何なんで、

残り物を皿に盛れば、何となく前菜。
ピクルスの作り置きは重宝します。
1447113069220.jpg


]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0