SSブログ

能登の思い出 [雑感]

お正月に みんなが集う日に
大きな地震が起きるなんて

これから一番寒くなる季節に

神様! 何してるんですか?


働き始めたばかりの頃に
初めて能登を旅しました

その頃は会社の長期休暇なんてものも
お金も無かったから体力勝負
路線バスや歩きで あちこち回って
夜行で戻った朝に そのまま会社へ
楽しかったなぁ

路線バスの運転手さんが
途中で止まりながら
観光案内をしてくれました
棚田はとてもきれいで
乗っている地元の人たちもおおらか

一度バスを降りると次のバスまでの
待ち時間が長い
ぼんやり停留所から海を見てるしかない
そこに ご近所のおばちゃんが食べてって
茹で上げたサザエを沢山持ってきてくれました
わぁー 暇つぶしにサザエのふたと格闘
ご馳走様でした

どこかの神社、、、総持寺だったかなぁ?
帰り道、バス停まで歩いていると
ぴったり後ろからタクシーが付いてきて
強引に乗せられるのかとビクビクしてると
駅まで帰るから乗って行きなさい
お金は取らないよ こっちも帰り道だからと

輪島の朝市のおばちゃんも優しかった
美味しいよって たくさんの味見
アワビが美味しかった 
買えるお値段じゃなかったけど

たくさんの親切と美味しいご飯と
きれいな景色


能登の思い出は良いことばかり


その後
子供にも見せてあげたくて
家族で金沢から能登を巡りました


渋滞で到着が遅れた金沢でも
ちゃんとお夕飯を出してもらえて
ご迷惑をおかけしてるのに
親切でした

輪島の朝市では また アワビ!と
期待してたけど 
無かった、、、
買えるくらいのお金は持って行ったのに
残念
ちょこちょこ買い物が朝市の楽しみ

珠洲は何もなかった
と言ったら失礼ですね

地図に海水浴場を見つけ
子供たちを泳がせてあげようと
行ってみたら

あれ?

海の家がない???
※最近はあるのかな?

さぁ お昼ご飯は海の家でと
思っていたのに 残念

近くでは大勢のグループ
お盆で集まったご家族でしょうか
家から電気釜のまま運んだご飯と
大鍋にたっぷりのカレーが
美味しそうで 
楽しそうで

食べるものがない我々は
早々に退散でしたけど
いい海でした

それと 珠洲焼も素敵でした


子供たちにも能登の思い出は
しっかり刻まれたようで
楽しかったのでしょう
昨年は自分の子供(私には孫)を連れて
能登旅行へ出かけたくらいですから


一瞬で 
私の思い出の景色が
大きく変わってしまったのですね


あの時のあの方々はご無事でしょうか





]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。