SSブログ

今年二度目の勝沼ワイナリー巡り [お出かけ]

ぶどうが実っていた9月に続いて、紅葉の勝沼へ出かけました。
お酒が好きな者にとっては、ワイナリー巡りは最高です。

昼食は、前回お茶をした原茂ワインのカフェ。
お庭には、看板犬のボーダーコリー。
少し大きく育った子ですが、その大きな体がまたかわいい。

建物の中は、もう暖がとれるようになっていました。
1448171843099.jpg
ここも古い建物ですてきです。

ランチです。
1448171818735.jpg
いろいろな種類が少しずつ。
女性好みのワンプレート。
おいしいワインを飲み、窓から紅葉を見ながら、すてきな時間が過ごせました。
お昼にいただいたワインをお土産用に購入。
新酒も飲みたかったのですが、11月中旬で売り切れでした。  残念。


昼食後は、1本の道沿いにあるワイナリーを歩いて回るつもりが、
最初に予定したダイヤモンド酒造が、なんと、行ってみると、お昼休み。
先にある くらむぼんワインが最初となりました。

1448171856282.jpg

勝沼で赤の泡を作っているのはここだけとタクシーの運転手さん情報。
そこで、趣のある建物の中で、まず、赤の泡を試飲。

やや甘い。

テーブルの上にご自由にどうぞとばかりに置かれたワインをちょこちょこ試飲して、
白を購入。


次は、道を戻り、最初の予定のダイヤモンド酒造へ。
お昼休みを終えたスタッフさんがドアを開けるのと同時に入れていただきました。
4種類の白をお話を聞きながら試飲させていただき、好みのものを購入。


3軒目は、くらむぼんの先にあるイケダワイナリー。
1448171876958.jpg

ドアを開けると、奥から看板犬のゴールデンがゆっくり近づいてきて、
まるで、いらっしゃい~と、ご挨拶してくれてるようで、感激。
ショップの感じも温もりを感じるすてきなワイナリーでした。
ここでも、白を購入。


4軒目は、9月にも行った勝沼醸造。
今回は、テイスティングの予約をして出かけました。
1448171893501.jpg

残念ながら、ばしゃばしゃと雨が降り出しましたけど、
テラスでの試飲に問題なし。

6種類を指定された順番にいただきました。
6番目は甘めのワインと説明受けて、あ、対象外。。。と思っていたのですが、
なんと、説明受けたとおり、最後に飲むとホっとするんですね。
結局、このワインを購入。
お夕食でしっかりしたワインを飲んだあと、TVでも見ながら寝るまでの間、
このワインをちびちびやったら、いいだろうなぁって、感じ。


最後は、新田商店をのぞいてみました。
1448171933843.jpg

あったら買いたいと思っていたワインは、残念ながら購入出来ず、
代わりに選んでいただいたワインを購入しました。


買いすぎた?、、、帰りの荷物は重かった、、、





]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0