SSブログ

わんのトレーニング 3.「ヨシ」 許可を得てから動く レベルアップ [わんとにゃん]

問題行動の改善につながる訓練 更に 続く!

「ヨシ」というまで、「伏せ」の態勢でいること。

最長、2分くらい続けられるようになりました。
リードを踏んでではなく、口頭で「伏せ」と言っても出来るようになったんです。[ぴかぴか(新しい)]

更に、レベルアップ[グッド(上向き矢印)]

合格[わーい(嬉しい顔)]
目の前で、しゃがむ、立ち上がるという動きを見せても、
伏せの姿勢を持続

合格[わーい(嬉しい顔)]
伏せの周りをぐるっと回っても、姿勢を持続

すごいでしょ?
あとは、もっと、長~く続けられるように、こつこつ鍛錬です。

次は、
・名前を呼んでそばに来る。
・来る場所は呼んだ人の正面。
・来たら、お座り をさせ、 ヨシと言うまでお座りを続ける。

がんばるぞーーーね、わん!

さぁ、お勉強の後には、楽しいお散歩
1459391631937.jpg

わんがお勉強する姿をいつもじっと見ているにゃん。
君も、出来るんじゃない? お勉強する?
ひだまりで、寝ているのがいいかね。
1459391612030.jpg


★★★成犬期(1~6才) 困りごとランキング

第1位 チャイム吠え (うちのわんだけ酷い訳じゃない)
第2位 散歩時のニオイかぎ (わんはちょっとだけ。困るほどじゃないね)
第3位 散歩時、リードを引っ張る (多少、小さいから困ることないけど)
第4位 人に吠える (だいぶ改善してきた)
第5位 物音に吠える (門扉を開ける音には反応するけど、改善されてきた)
第6位 ほかの犬に吠える (敵対の姿勢は直らないけど、吠えない)
第7位 お手入れをいやがる 
(あ、、、毎日のお手入れは飼い主がサボりがち。 月一のシャンプーは好む)
第8位 飛びつき癖がある (酷くないけど、更に改善しつつある)
第9位 人の食べ物をしつこく欲しがる (ヨーグルトは欲しがるね)
第10位 おもちゃを噛み壊す (小さい時はやったけど、もうやらないね)

わんは、さほど悪い子じゃないみたいね。

★★★


☆わんが出来ること!
・お手
・おかわり
・タッチ
・ボール拾い
・離せ!で、くわえているものを離す
・ちょうだい。で、くわえているものを手にのせてくれる
・ぐるん。で、その場で回る
・お座り
・伏せ
・お預け
合格[わーい(嬉しい顔)] ・ハウス
改善中[ふらふら]・名前を呼べば、そばに来る

★わんが失敗すること
・糞食
・おしっこがはみ出る
・散歩の失敗(私の時にはない。家族と散歩の時だけ)
 ・・人に吠える
 ・・犬に吠える
改善中[ふらふら] ・チャイムに吠える
改善中[ふらふら] ・来客に吠える
・噛みつく
 ・・5年の間で、来客に噛みついたのは2回(サークルに入れ忘れたので)
 ・・家族には、月1回程度
改善中[ふらふら]・待て




]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0