SSブログ

若いメンバーと集うランチ [ご飯_暦ご飯]

食欲旺盛な若い人を迎えてのランチ。
今月のお料理教室で作ったハンバーガー、使えます!

メニューは、
・ポタージュスープ
・ハンバーガー
・フライドポテト トスカーナ風
・パフェ風デザート

◇ポタージュースープ
今回は、コーンで作りました。
冷たくても、温かくても美味しい。
1463443643539.jpg
・材料
クリームコーン一缶、牛乳、パセリ、
塩こしょう、ブイヨン、玉葱、セロリ
・作り方
鍋に水とブイヨン一個、玉葱みじん切り、セロリみじん切りを
入れて煮る。
煮えたら、あら熱を取り、ミキサーでジュースにする。
鍋に戻し、クリームコーンを加え温める。
牛乳、塩、こしょうで味を見ていく。
出来たら濾して、野菜のかすを取り除く。
それを冷たく、温かくは、陽気に合わせて。
器に入れたあと、生クリーム、みじん切りパセリを浮かす。

◇ハンバーガー
牛肉の赤身100%のハンバーグ。
1463443627167.jpg

バーガー用のパンがなかったので、少し小さめのパンに合わせ、
一つ80gほどのハンバーグとしました。
・ハンバーグ
-材料
牛肉の赤身 1.2kg、塩 小さじ2、こしょう、ナツメグ
パン粉 大さじ8、卵 2個、牛乳 100cc
-作り方
材料をこねる。
牛乳は、堅さを確認しながら、適量を加えていく。
※赤身には、牛脂を刻んで加えてもいい。
※試し焼き2回。
 肉の固さとか、大きさで火加減が難しい、、、私には。
 なので、2回試し焼きをしました。
 結果、
我が家は、フライパンを使わず、
オーブン上段で230度7分。
焼き上がったら、ホイルを掛け、ふきんを乗せて保温。
余熱で中まで火が通り、パサパサせず、冷めず。

・ソース
-肉用ソース
デミグラスソース150mlにトマト水煮100g
ポルト酒、リー&ペリンスを適量、塩、こしょう
煮つめる
-野菜用ソース
ギリシャヨーグルト、レモン汁、塩
混ぜるだけ

出来たハンバーグを大皿に積み上げ、
(1.2kgで、15個以上できました)
トマト、レタス、ピクルス、玉葱などの野菜と、
ソース二種類、焼いたパンをテーブルにどんと置いて、
各自組み立てて食べる!

◇フライドポテト トスカーナ風
じゃがいもは拍子切り(水にはさらさない)
新じゃがより、古い方がいいと言うので、
これ、使いました。
1463443701219.jpg
拍子切りのじゃがいもに強力粉をまぶし、
鍋に、山にしてじゃがいもを入れ、
油をじゃがいもの半分の高さまで入れる。
じゃがいもの山の上に積むように香草(フレッシュ)をのせる。
 タイム、セージ、オレガノ、マジョラム、ニンニク
 オレガノとマジョラムがなかったので、あるものだけで。
1463443655282.jpg
最初、強火。
底のじゃがいもが少し色づいたら、中火にして、山をならす。
混ぜない。早く混ぜると、じゃがいもが崩れる。
約9分ほどで、油の泡が細かくなるので、
そこで、上下を返す。
ニンニクに串が通ったら、強火にし、上下を返す。
カサカサと音がしたら、あげる。
あげたじゃがいもにパラパラほぐれる香草をまぶし、
塩、黒こしょうで味つけ。

すごく、美味しいです。
このポテト!
1463443672282.jpg

◇パフェ風デザート
1463443634358.jpg
市販のアイスクリーム、ホップクリーム、
クッキー、ジャム、くだものを用意し、
各自のセンスで好きなように作る。

子供のお誕生日会のようで、楽しい。


________________
<私のレシピ/コーンポタージュ>
<私のレシピ/ハンバーガー>
<私のレシピ/フライドポテト>



]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0