SSブログ

2017年 こどもの日 ご飯 [ご飯_暦ご飯]

GWに来てくれた人と、
季節のご飯を楽しもうと、、、

1494252571408.jpg

こどもの日版のご飯を作りました。

柏餅は、
手作りではありませんが、
とても美味しい柏餅でした。

うまき、
単に食べたくて。

肉ちまき、
フィスラーの圧力鍋で作ったのですが、
蓋がちゃんと閉まってないまま使ってしまって、
開かなくなってしまいました。
HPにあるように、少しずつ、ズラして外して、
どうにか、食べれる状態になっていた、
ちまきは取り出せたものの、
圧力鍋は、ロックが出来なくなり、
使い物にならなくなりました (T^T)

-------------------
☆☆肉ちまきの作り方
-餅米3カップ 
洗って3時間ほど水に浸して、
ざるにあげる。
-干しむきえび50g 
洗って1時間ほど水に浸して、
ざるにあげる。
つけ汁は煮汁に使用。
-煮汁
干しエビのつけ汁1.5カップ
醤油大さじ2、砂糖大さじ1、酒小さじ2、塩小さじ1
-薄切り豚肉100g、ゆでたけのこ100g
1㎝角に切る

①干しエビ、豚肉、たけのこを炒める
②①に煮汁、餅米を加えて、混ぜながら
 汁がなくなるまで炒める
③②を冷まし、竹の皮orアルミホイルで
  三角のちまきに包む
④圧力鍋に中すを置き、水2カップを入れて、
  強火→弱火15分
  火を止めて、15分

※我が家の圧力鍋では、
一度に材料全部を蒸すことは出来ません。
蒸し器で作った方が良かったかも。
まず30分ほど蒸して、
出来具合を確認して、
時間調整かな。
火力は強火、水を補給しながら。
-------------------


串カツ、
火が通ってないことを恐れ、
揚げすぎ (*´∀`*)

サラダ、
グリーンの上に緋鯉を計画してたけど、
圧力鍋が壊れたことに心乱れ、
時間も足りなくなり、
かなり乱暴な盛り合わせ。

汁物は、あおさのお味噌汁

もう一品を予定していたのですが、
圧力鍋のトラブルで時間切れとなり、
作ることが出来ず、心残り。
圧力鍋にも心残り。

それでも、みんなで、
楽しくいただきました!

季節のご飯のやり直しは、
一年後ですね、、、


_______________
<私のレシピ/肉ちまき>
<使った道具/圧力鍋>
 今回、蓋の閉め方が悪く、
 取ってを壊してしまいましたが、
 部品取り寄せで直せました。



]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0