SSブログ

PIEを極める_パイ生地作り [ご飯_PIEを極める]

いざ、PIE名人へ!

( ̄∇ ̄) 名人じゃなくてもいいんで、
(笑´∀`)  気楽に作れるほどに慣れたい

何度もPIEを作ったことはありますが、
特別な時しか作らないので、
その度、右往左往、、、
やはり、コツを覚えて、慣れないと、、、

この本、制覇!! 目指す!!!

1510789228812.jpg


開始~~~

はじめに のページを読めば、、、

イギリスでは家庭料理なんですね。
私には、特別なお料理なんですけどね。
腕まくりして、覚悟決めないと作り始められない。
これを制覇したあかつきには、、、

コツ すべてをお伝えします。とあります。
うれしいです。

次のページに進めば、
パイ生地、ビスケット生地の進行表があります。
保存できるタイミングもわかるようになってるんですね。
便利です。


では、いよいよパイ生地編です。

仕込み1. 材料を準備する。

準備できたら、Pause(休止)のお時間。
30分以上一週間以内の休止。

この休止時間が、作業の分割箇所になるわけですね。
一気に作らなくていいし、
作れるものでもない、
なので、待つのではなく、休む、、、いいですね。

では、今日は出来るとこまで。
パイ生地 仕込み1 材料を準備する から
Pauseまで、かな。

いや、夕飯前には、生地まで作れる。
パイ生地 仕込み2 生地をまとめるまでやっちゃおう。
そして、生地をたたんだ状態で、冷凍保存しておこうかな。

で、何作ろう・・・
リンゴが沢山スーパーに出てるから、
パン屋風アップルパイかなぁ

がんばろっと。

※開始するにあたり、
全制覇のために揃える道具とか、
パラパラと内容確認していったのですけど、
最後にまとめて記載されていました。
で、今回は、何も購入せず、
まず、家にある道具で、作っていきたいと思います。
家庭料理ですからねぇ、、、気張らずに、、、











本当はラクなパイ作り: 忙しい人こそうまくいく たどり着いたレシピは「作りおき」と「分割仕込み」

本当はラクなパイ作り: 忙しい人こそうまくいく たどり着いたレシピは「作りおき」と「分割仕込み」

  • 作者: 空閑 晴美
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2017/11/07
  • メディア: 単行本


]
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。