SSブログ

目も健康管理 [健康]

しばらく、眼鏡を買い替えていなかったので、
ついでに、コンタクトレンズも買って、
目の健康管理!

生レンズ買いました。
遠近両用となると、まぁいいお値段。

でも装着したら快適。
なので、購入。
眼鏡はまた後日。 時間切れ。

眼鏡、只今6本。

今回2本は、捨てます。

残り4本は、、、

1.PC用の眼鏡。
コンタクトレンズの上から使うために作ったので、
度はなし。ブルーライト対策。
残しましょう。

2.老眼鏡。
今までのレンズでは見にくい近くを見るため、
裸眼につけるものではないし、
新しいレンズでは使わずに済みそうだけど、
とりあえず、残しましょう。

3.遠近両用、手元重視。
残しましょう。

4.遠近両用。
いつも使っているもの。
今後の予備として残しましょう。

5.新しい遠近両用を買う。
UVカットであるものにしないと。
紫外線が白内障の原因にもなるそうです。

コンタクトレンズのUVカットは?
生レンズには、その効果はないようです。
度のないUVカットの眼鏡をかけて
紫外線対策するのがいいそうで、、、

6.コンタクトレンズ時の紫外線対策

結局、6本ですね。。。

常に眼鏡と併用では、
コンタクトを使う意味がないような・・・

ま、それで、目の健康維持ができるなら、
いいのかな。

来週は、歯医者さん。
歯の管理もなかなかね、
虫歯だけでなく、劣化もあるし、
あ~~~ 歳を重ねていくと、
いろいろ大変ですゎ。


]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。