SSブログ

パンも極める? 91.クリームパン [ご飯_パンも極める]

何度も作っているクリーム入りのパンですが、
今回は、形にこだわりました。
クリームパンと言えば、この形。
DSC_1658_copy_600x450.jpg

惨敗!

半分はバターロールの形にしたつもり。
どちらも、ぼんやり、、、なんとなく、、、
残念。

でも、美味しいですよ。
焼きたてのパンは、手作りならでは。
ま、自己満足の世界ですけどね。

カスタードクリームですが、
お菓子の中に入れるときは、
お鍋で丁寧に仕上げます。

※卵黄2個に、
 グラニュー糖70g
 コーンスターチ大匙1.5
 薄力粉大匙1を加えて、
 白っぽくさらりとするまで、混ぜる
 温めた牛乳200mlの中に、
 2回に分けて加えて混ぜる。
 一度漉して、鍋に入れ、
 弱火で混ぜながら火を通す。
 濃度がついても続けて、
 コシがなくなって、艶が出るまで。

パンに入れるクリームは、成形時に入れて、
焼いてしまうので、、、
もう少し手を抜くのもアリかと、、、

※耐熱容器に卵黄2個、
 砂糖大匙4、薄力粉大匙2を入れて混ぜる。
 牛乳200mlを加えて混ぜる。
 電子レンジで1分加熱して混ぜる。
 30秒〜1分ずつ、様子を見ながら追加で加熱、
 都度混ぜる。

バニラビーンズを入れるのは、
牛乳を温める時に、1/3本ほど。
でも、かなり高価なので、普通は、
バニラエッセンスとかバニラオイルですよね。
濃度がついた最後に2・3滴混ぜます。

香が加わると、優しい味がパワーアップ。
初めてバニラエッセンスなるものの存在を
知った時の感激、ふっとよみがえります。


]
タグ:手作りパン
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。