SSブログ

おさんどん 記録258日目 ボニークの実力 [ご飯_おさんどん日記]

記録258日目。

ボニークの実力。

まだ使いこなしてはいませんが、
とりあえず、度々使えるメニューの記録。

温度順に。

60℃ ローストビーフ 
厚さ4cmくらいで、3時間30分。
安いお肉でも柔らかく仕上がります。
これは、使える!
味付けは、塩コショウして表面を焼き、
ローリエと袋に入れて加熱。
202010051537944_copy_800x800.jpg

オーブンを使わず、ローストビーフが出来るので、
同時に焼きたてパンが作れます。
ちょっと豪華?なお昼ご飯。


61℃ サラダチキン
厚さ2cmくらいで、1時間10分。
微妙、、、ちょっと生臭さが気になります。
塩気が足りないせいかも、見た目はいいです。
DSC_1786_copy_800x600.jpg

DSC_1789_copy_800x1066.jpg

香草と塩レモンで作りました。
好みは塩レモン。
出来上がりはどちらもしっとり。
DSC_1787_copy_800x600.jpg

朝食に前日作ったサラダチキンととうもろこし。


68℃ 温玉
30分
失敗なく、出来ます。
何度も作っていますが、、、
温玉と言えば、いつもは福島の飯坂温泉の温玉。
好きなんです。美味しいんです。
見た目は同じに出来ますが、なーーんか味が違うような。
卵の違い?
DSC_1792_copy_800x1066.jpg

DSC_1793_copy_800x600.jpg

いい卵なのに、、、
やはり、温泉の成分とかの違いがあるのでしょうか。


68℃ 砂肝のコンフィ
4時間
銀皮はとらなくてもいいけど、
シコシコ固い部分は切り落とした方がいいです。
油で作れば、そこも柔らかくなりますけどね。
味付けは、塩2%、タイム・にんにくで一晩。
一晩おいた砂肝とオリーブオイルを少し袋に入れて、ボニーク。
DSC_1791_copy_800x600.jpg

いい感じな仕上がり。


80℃ とうもろこし
30分
とても甘味が増します。
味付けは、とうもろこし1本にバター10g
塩二つまみでボニーク。
出来上がったあと、
醤油大匙1、みりん大さじ1/2、砂糖小匙1
のタレで焼くのもいいですよ。
ぽきっと折れないのがマイナス!( ´艸`)
最初から半分に切ってボニークして
冷凍しておくと、いつでも食べれていいです。


80℃ 茄子
30分
ボニークした後に、カットして冷凍保存が便利。
旨味が増した茄子のお味噌汁がすぐ出来て美味しいです。
DSC_1790_copy_800x600.jpg



80℃ 鶏もも肉のコンフィ 
3時間
味付けは、塩2%、タイム・ローズマリー・ニンニクで一晩。
一晩おいた、もも肉1本とオリーブオイル大匙2を袋に入れ、ボニーク。
出来上がったら、皮をパリッと焼いて。
豪華で美味しい。

まぁ、ボニーク、便利です。
けど、そればかりで生活するわけにはいきません。
アジの南蛮漬けでお夕食。
DSC_1782_copy_800x600.jpg



]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。