SSブログ

2021年2月のおもてなし2回目 [ご飯_暦ご飯]

今頃2月のおもてなし記録。。。(〃艸〃)ムフッ

近くのネイルサロンへ行くので寄るって、
お昼ご飯が食べたいって、

感染対策しっかりして、
我が家にコロナを運んで来ないでね、、、

おもてなしというほどではありませんが、
お宅では、魚の煮つけ、作らないでしょ?

DSC_3403_copy_800x600.jpg

鰈の煮つけ
赤かぶの甘酢漬け
ウドと鶏むね肉の和え物
蕗味噌
ちりめん山椒
ご飯に味噌汁
デザートはミルクゼリー
マフィン

ミルクゼリーにはフレッシュな苺と
作り置きの苺ソース、美味しいです。


ゆっくり帰るというので、
お夕飯になるものをお土産に。
ルーローハン
茹で卵
高菜漬け(市販品)
海老フライ
ミルクゼリー
マフィン

それが、我が家の夕飯
DSC_3405_copy_800x600.jpg

薄切り肉でルーローハン。
早く出来ていいですよ。

※ちゃちゃっとルーローハンの作り方(二人分)
炒める材料
 豚薄切り肉150g適当な大きさに切る。
 にんにく・生姜適量みじん切り
 玉ねぎ・人参 適量さいの目切り
 八角1個(花びらみたいなのを1かけ)
煮込み調味料
 水300ml、
 醤油・砂糖 大さじ1.5
 酒 大さじ1
 酢 大さじ2
 オイスターソース 大さじ1
肉を炒める
玉ねぎ・人参・ニンニク・生姜・八角も加える。
煮込み調味料を加えて煮る。
肉が薄切りなので、すぐ火が通ります。
水溶き片栗粉でとろみ。
完成!


ふらっと、気軽に寄ってもらうのも
いいもんです。
早く、コロナ消えてください。]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。