SSブログ

旬な食べ物 栗 [ご飯_暦ご飯]

生栗です。 渋皮煮を作りました。
KURI図1.png


前夜にぬるま湯につけて、一晩置き、皮を柔らかくしてから剥きます。
KURI2.png
 

皮むきは、栗むき器を使うと楽です。
1474088341622.jpg

1474088328482.jpg

お尻からはぐようにすると、渋皮に傷をつけないように剥けます。
剥いている間、乾かないように水につけておきます。

煮ます。
鍋に水と栗と重曹を入れて、コトコト泡立つまで煮ます。
水が、びっくりするほど、赤黒い色になります。
これが衣服に付くと、落ちにくいです。

重曹(栗1kgに小さじ1強)入れて煮て、水で栗を洗って、黒い筋を取ります。
水を取り替えながら、3回ほど繰り返すと、やわらかく煮えます。

きれいな水に栗と砂糖(栗の重量の1/3)を入れます。
何回かに分けて、煮詰めていきます。
そのまま冷ませば、出来上がりです。
KURI3.png


時間は掛かりますが、季節の味が楽しめます。
自分で煮た栗は尚更に美味しく思います。

食べきれない分は、冷凍保存。

ひたすら栗を剥く、コトコト煮える鍋を見る。
余計なことが頭から抜けて、なかなか良い時間ですよ。


_______________________
<私のレシピ/渋皮煮>
<使った道具/くり坊主>

諏訪田製作所 栗の皮むき鋏 新型栗くり坊主

諏訪田製作所 栗の皮むき鋏 新型栗くり坊主

  • 出版社/メーカー: 諏訪田製作所
  • メディア: ホーム&キッチン


]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0