SSブログ

旬な食べ物 いくら [ご飯_暦ご飯]

イクラの醤油漬をつくりました。
自分でほぐすのはたいへんなので、お魚やさんにほぐしてもらいました。
網を使って、あっという間です。
1381504847241.jpg
塩水で洗いながらスジを取り除いて、水気を切ります。
※アニサキス対策
 70℃以上のお湯に入れて、菜箸でぐるぐる。
 それでアニサキスは死ぬそうです。瞬時に死ぬそうです。
 イクラは真っ白に茹った色になりますが、
 醤油漬けで戻ります。ご安心を。

1381504836144.jpg
・しょうゆ 4 ・酒 4 ・みりん 2 の漬け汁に入れます。
1381504821856.jpg
冷蔵庫で半日漬けておけば、、、たっぷり贅沢なイクラ丼とご対面です!

今日は、猫のラベルに誘われて 乳酸菌のお酒を飲んでみました。
あっさりしているので、ご飯に合わないこともない。
少し甘みがあるので、これだけで飲んだ方が、いいかな。
テレビドラマでも見ながら、、、優しい味で美味しいです。
もう、世の中、美味しいものが沢山あって、幸せです。
1381504798887.jpg

____________________
<私のレシピ/いくらの醤油漬け>
]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0