SSブログ

かつぬまぶどうまつり と 登美の丘ワイナリー [お出かけ]

2014年10月4日(土)第61回甲州市かつぬまぶどうまつりに行きました!
  台風の前で良かったです。

メンバー4名。 勝沼ぶどう郷駅の現地集合。
指定席予約無しでの出発は大誤算。
各々のルートで、別々の特急に乗って、
どのルートも満席状態。。。1名立ち通しのメンバーも。。。

さて、駅に着きました。
数分早く到着の2名で、数量限定のグラス確保へ、
祭り会場へ急ぐはずが、、、

どどっと降り立つ人で、ホームはいっぱい。
改札までが長い。

祭り会場へ向かうシャトルバス 100円。
その待ち行列も長い。

バスを下ろされた場所から会場までも少し歩く。

そして、着いた会場前で目にしたのは、グラスを求める長蛇の列。。。
周りからは、「今年はどうしたんだ?去年と人出が違うぞ」という会話も。。。

長蛇の列に耐え、グラス確保して待つも、他の2名が着かない。
シャトルバスに乗る前に、「駅に着いた」の連絡が入ったのに。。。

          1412489286748.jpg

仕方ないので、ワインの試飲開始。
グラスにワインが入るまで、並んで並んで、ひたすら並ぶ。

暑いので、まずは、白。
美味しい。
次も白。
美味しい。
またまた白。
美味しい。

3杯飲んだところで、2名到着。
沢山ある屋台から、お肉や焼きそばを買って、ようやく赤。
戸外は気持ちいい。

人出が多すぎたのは、誤算でしたけど、
このお祭り、いいですよー。
試飲も屋台も、とてもとても良心的で、もうけ度外視と感じました。
ぜひ次は、祭りじゃなくても、勝沼に来たい!と思いました。

さて、飲み過ぎないうちに、祭り会場を後にして、
石和温泉で途中下車。
駅前にある足湯で、半日の旅の疲れを癒やす。 気持ちいい。
土産物店をぶぅーらぶらして、ワイン一瓶買いました。

次は、甲府へ。
サントリーの登美の丘ワイナリーで夕食です。

お迎えのバスに乗る前に、信玄餅購入。
いつものと、少し高級版と二種類。

甲府駅からバスで30分、ワイナリーはありました。
夜景がきれいです。
  1412489269413.jpg

お料理は、ビュッフェスタイル。
ワインに合うものが用意され、どれも美味しい。
  1412489298928.jpg
  1412489308319.jpg

ワインは5種類。 飲み放題。
  1412489260632.jpg

私の中の一番は、登美の丘2010の赤。
帰りに買って持ち帰りたかったけど、ショップがしまっていて、
これは、残念でした。
でも、ここも良かった。
また、来たい!

楽しかった甲府の旅。
日帰りで、こんなに楽しめるとは思わなかった。
ありがとう。

帰りは、指定席をとって、スヤスヤ。。。















]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0