SSブログ

再びのカリフォルニアワインの旅  サンフランシスコ [お出かけ]

クリスマスシーズンにサンフランシスコ・ナパ・ソノマへ行きました。

ワイナリー巡りの楽しみに加えて、ツリーやバーゲンも目当てに出かけたのですが、
この時期、カリフォルニアは雨季のため、空と相談しながらの行動となりました。

日付が変わる真夜中の便で出発。

★一日目

出発同日の夕方に到着。

Bartでホテル(Sir Francis Drake, a Kimpton Hotel)へ移動。
初サンフランシスコの感想は、、、
普通じゃない人が多い、、、ちょっと怖い。

その日は、小雨の夜景を楽しみ、食事をしておしまい。
1422507200534.jpg
1422507232287.jpg
 席が空くまで、カウンターでまずはビール。
 このキラキラがたまらない~~
 食事には、もちろん、カリフォルニアワイン。

★二日目

レンタカーを借りて、Gilroy Outlet へ。
ナビ様頼りの移動。。。
高速近くにあるはずのOutletが、、、ナビ様は山へと誘います。
笑) 番地入力間違えてた!

雨のため、屋外の席が使えず、昼食とるのに待ちがあったけど、
買い物は順調。 予定通りにホテルへ戻りました。
時々激しい雨が降るので、運転者は大変でしたね。

夜は、海の方で食べようと、ケーブルを待っていると、
来たのは、臨時のバス。  どうもケーブルが止まっているらしい。
ホテルのドアマンに、「乗れ」と言われるまま乗ったけど、
中華街で下ろされてしまいました。。。海まではまだまだ。。。
暗い夜道をトボトボと、雨の中をひたすら歩く。
何分歩いたんだろう、、、ただただ、無事に着くこと祈るのみ。

雨の暗い夜道。 人がいない。
いるのは、建物の玄関口のくぼみで寝ている人だけ。
かなり、怖い。
ツリーの明かりが見えて、ほっ!
1422508671241.jpg

ホテルへの帰りはタクシー。
ワインはホテル横のお店で買って、お部屋飲み。

ちょっと緊張したけど、楽しい一日でした。

★三日目

サンフランシスコ観光!!
天気も良くなって、ケーブルに再挑戦。。。
が、またもや、バス。
そして、中華街で下ろされました。
でも、昨夜と違うのは、、、同じバスに乗り合わせたおばちゃんが、
何やら、運転手に話している。。。どうも、、、
「この人達は、ケーブルに乗りたいのよ。乗り方を教えてあげて」と、
言ってくれたらしい。
で、ホテルから乗るケーブルは止まっているものの、
他の線は動いていて、待つ場所を教えてくれました。
あーーー、昨夜も歩かなくても乗れたのですね。
1422509799726.jpg

見ることが出来ました、ケーブルからの風景!
1422509825495.jpg

チョコレートを買って、デパート行って、お洋服買って、
ベイマックスにも出てきた景色を堪能した観光の一日でした。

サンフランシスコでは、Bart、ケーブル、路線バス、レンタカーと
いろいろな乗り物を利用し、それも又、とても楽しい思い出。

Bartに乗ると、ついつい日本の電車に乗ってる気分で居眠り。
かなり危険だったと後から思います。

ケーブルは料金が割高。 観光客相手だから。 
でも治安的には安全な気がしました。
陽気で楽しかったです。

路線バスは、チケットのシステムが面白く、安いのです。
利用日と利用終了時間がわかるようになっていて、
終了時間が来るまで、何度も乗れます。
ただ、利用客の中には、薬やってますか?って感じの怪しげな人も。。。
1422510405115.jpg

都会は、いろいろありますね。
葡萄畑の中にあるナパとは違います。










]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0