SSブログ

2015年2月 和食 お料理教室デビュー  [ご飯_暦ご飯]

記念すべき2015年2月、お料理教室デビューしました!

ま、だいぶ前にもお教室には通ったことがあるので、再デビューですね。

丁寧に作られた今月のメニューです。
1424070211948.jpg

材料も選ばれていて、とても上品なお味に仕上がっていました。

庶民バージョンでの再現です。
1424070236429.jpg

少しずつ、材料は安価なものとか、今あるものに変更したり、、、
でも、お出汁は、昆布と干し椎茸で、市販の調味料を入れず、、、
いつもより、丁寧に調理しました。

器も普段のかき集め、、、汗

でも、この炊き込みご飯、すごく美味しいです。
入れる具はいつもの、、、違いは、餅米を入れたこと、
お釜に直接調味料をいれるのではなく、
先に具を炒めた時に調味料を全部加えて、
お釜に入れました。
ぐぅーーーんと、いつもと違うお味になりました。

次回のお教室が楽しみです。

丁寧なお仕事に刺激されて別の日は、
お野菜を丁寧に使った優しい味を食卓へ。

旬が終わる前に、地場産の赤カブを使ったお料理を作りました。

赤カブのマリネ。。。甘みもあって美味しいですね。。。
1424070272525.jpg

赤カブのポタージュ。。。優しい、本当に優しい味です。。。
1424070299520.jpg

今月、なんと言っても、美味しかったのは、、、
1424070316723.jpg
・・・既製品ですけど。

さて、今夜も旬をいただきます。
地場産のプチヴェール。
ケールと芽キャベツを掛け合わせたもので、
最近では一般的になってるらしいです。
私は初めて。

緑がとても美味しそうです。
ビタミン、ミネラルにβ‐カロテンが沢山含まれ、
全体的に非常に栄養バランスが良い食材のようで、
ビタミンCはケールの2倍。。。
そのケールのビタミンCはキャベツの6.5倍。。。

栄養素を破壊しないで、おいしく調理できるかなぁーーー]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0