SSブログ

2015年5月 フレンチ、和食‥諸々ご飯 [ご飯_暦ご飯]

★★★

真竹です。
1433134306932.jpg

新鮮なのか、「ぬかも不要、皮をむいて茹でればいい」と言われたので、
剥きました。
1433134296568.jpg

とても柔らかそうです。
一応、お米を一握り入れて茹でて、一晩置きました。
翌朝、まずはバター炒めにして、とっても美味しかった。

★★★

お料理教室のフレンチです。

ピザ、、、玉ねぎが甘くて美味しい。
アンチョビとオリーブの塩辛さに合います。
1433134362735.jpg

子羊、、、焼き具合が絶妙。
先生、すごい! 
1433134349332.jpg

デザート、、、卵黄のソースで卵白は蒸し焼き。
とても優しい味のお菓子です。
ふわふわ
1433134333720.jpg

★★★

お料理教室の和食です。
1433134432984.jpg

旬のカツオをたたきにして、バルサミコを使うとか、少し洋風に仕上げています。
すり流しも暑くなるといいですね。とっても美味しいお出汁がきいています。
ご飯は、生姜の炊き込み。 初めての味です。美味しい。
それから、手作りごま豆腐! 出来立てって、こんなに美味しいんですね。

生姜ご飯だけ忠実に再現した我が家のご飯です。
かつおのたたきじゃなくて、ぶりです。
すり流しは、素材違い(家にあったもので)で作ってみました。
ごま豆腐は無理ですねぇ。。。普通の市販のお豆腐で。
1433134892793.jpg

★★★

わいわい食べたランチ。
さわやかなお天気の日だったので、外に持ち出して、食べたいくらいでした。
おにぎりを小さく4種。
エビフライに、シソとジャガイモのコロッケ。
ホタテの入った卵焼き。
キューピーの広告にあった、お花のアレンジ風に盛り付けたサラダを真似て。
1433134488559.jpg

5月も、お料理とお酒を楽しくいただきました。
しあわせ〜




]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0