SSブログ

ベランダの草木-26  あじさい [みどり_我が家の植物図鑑]

あじさいは、日陰でも育つ強い子という印象。
木がどんどん伸びるので、以前のお庭では定期的に切り込むのが面倒でした。
今年からベランダに新しく仲間入り。
鉢の中でどんな風に育つかな。

1433139581481.jpg


誕生日: 初代 2015年ー2017年
     2代目2017年
ピンクの紫陽花は枯れてしましました。
現在は、2代目。青い花が咲くはず。
挿し木でいただきました。


育て方
・鉢植えの場合、植え替えは花後
・株元を乾燥させない
・花後の剪定は、切りすぎると次の年花が咲かない
花が咲くのは新しい枝ではなく、昨年伸びた枝の葉の付け根に花芽を付ける
 [あせあせ(飛び散る汗)] 今年は切りすぎてしまったかもしれない。。。。。
・肥料は、秋に花芽ができるまでの夏から初秋までと、冬
]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0