SSブログ

わん 保育園に行く? [わんとにゃん]

心配し過ぎかもしれません。

時々出る問題行動について、「そのうち直るんじゃないか」と、
家族は言いますが、もう、5歳になるのですから、
年と共に直るなんてことないんじゃないかな? と、思う。

保育園、検討しています。
明日、カウンセリングに行きます。
さて、どんなカリキュラムで、わんの再教育を提案されるのか、

とてもお利口さんで、可愛いわんです。
トラブルとは無縁に、ずっと幸せな暮らしをさせてあげたい。

自分で教育出来ない、情けない飼い主だけど
一緒にがんばろう! わん!

☆わんが出来ること!
・お手
・おかわり
・タッチ
・ボール拾い
・離せ!で、くわえているものを離す
・ちょうだい。で、くわえているものを手にのせてくれる
・ぐるん。で、その場で回る
・お座り
・伏せ
・待て
・ハウス
・名前を呼べば、そばに来る
偉いよねぇ~

★わんが失敗すること
・糞食
・おしっこがはみ出る
・散歩の失敗(私の時にはない。家族と散歩の時だけ)
・・人に吠える
・・犬に吠える
・チャイムに吠える
・来客に吠える
・噛みつく
・・5年の間で、来客に噛みついたのは2回(サークルに入れ忘れたので)
・・家族には、月1回程度
やはり、トレーナーさん必要ですよね。
小さな犬の一瞬の噛みつきなので、傷は浅いし、
来客に対しては番犬としてのお仕事なのかも、わんとしては。
※チワワは家族を守る気満々の勇敢な犬なんです。
家族に対しての噛みつきは、その時その時に怒る理由があったのだろうけど、
やはり、噛みつくことはダメだと思う。
わんの名誉のため、こんな失敗、書きたくなかったけど、
成長をはかる意味で、あえて、書き残すことにしたの。

社会で生きるのは、犬だけが我慢して人に合わせているんじゃないよ。
人だって、周りと調和をとって、我慢しながら生きているところもあるんだよ。
5歳になる今更って感じもあるだろうけど、お勉強してね。わん。

1448976951458.jpg

このくるりん寝姿は、安心して眠れているサインだそうです。
首とか心臓とか急所を隠して寝る、犬のそもそもの寝方。
自分のぬくもりで安心もできるそう。
できれば、囲いのある狭い空間の方が落ち着くらしい。

わんだけにお勉強させるのは申し訳ない。
飼い主の私もお勉強します。
犬に関する本、これから、ちゃんと読み直します。

わんをもっとしあわせにするよ~~~!

]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0