SSブログ

わんのトレーニング 2.「ヨシ」 許可を得てから動く [わんとにゃん]

問題行動の改善につながる訓練を始めました。

①「ヨシ」と言われて、ハウスから出ること。
②「ヨシ」というまで、「伏せ」の態勢でいること。

①ハウス
「ハウス」は完璧なわん。
ケージの扉を押さえながら、「ヨシ」と言うまで出ないようにする。
合図なしに出ようとしたら、すぐ、ドアを閉める。
その繰り返し。

出来たと思います。偉いよ、わん!

②伏せ
リードをつけて、短めに踏む。
すべらないように、スリッパを履くほうがいいようです。
1456286881403.jpg

しばらくすると、伏せの態勢になります。
※しばらく=長い子は、1時間。

1456286905161.jpg

わんも、頑固に伏せなかった。
にゃんが、見本を見せてもダメ。

1456286921619.jpg

見てるにゃんが疲れてしまったよ。

伏せたら、リードを踏んでいた足を離す。
離されて立ち上がったら、再度、踏む。
その繰り返し。

訓練3日目から伏せまでの時間が短くなり、
4日目には、離れても伏せたままの態勢が少しとれるようになりました。

しばらく、繰り返しの練習です。
できたら、ドックカフェでも、おとなしく足下に伏せている、
かっこいい わんになれるぞ。

★★★チワワ いろいろランキング

第3位 抱っこが好きな犬種(小さく冷えやすいので)
第2位 チャイム吠えしやすい(小さいので警戒心が強い)
第3位 おねだりをしやすい
第1位 追い詰められると噛みやすい(身を守る傾向にある)
第2位 多頭飼いに向かない(気が強い)
第5位 医療費がかかりやすい(免疫にかかわる病気が多い)
第1位 食が細くなりやすい

ほぼ納得。
ひとつだけ、うちのわんには当てはまらない。
第1位に輝く 食が細い。。。無い無い。。。これだけは当てはまらない。

★★★


☆わんが出来ること!
・お手
・おかわり
・タッチ
・ボール拾い
・離せ!で、くわえているものを離す
・ちょうだい。で、くわえているものを手にのせてくれる
・ぐるん。で、その場で回る
・お座り
・伏せ
・お預け
合格[わーい(嬉しい顔)] ・ハウス
・名前を呼べば、そばに来る

★わんが失敗すること
・糞食
・おしっこがはみ出る
・散歩の失敗(私の時にはない。家族と散歩の時だけ)
 ・・人に吠える
 ・・犬に吠える
改善中[ふらふら] ・チャイムに吠える
改善中[ふらふら] ・来客に吠える
・噛みつく
 ・・5年の間で、来客に噛みついたのは2回(サークルに入れ忘れたので)
 ・・家族には、月1回程度
改善中[ふらふら]・待て
]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0