SSブログ

10月のご飯 [ご飯_暦ご飯]

涼しくなって、ご飯が美味しい季節になりました。

今月のお教室は、栗の入った煮物、菊花の和え物、おはぎ等。
どれもどれも、ホント、美味しい。
1477029439560.jpg

あんのおはぎが、ちょっと大きめに仕上がって、
ミッキーさんみたい。
1477029457969.jpg

いつもながら、テーブルに置かれたお花もきれい。
1477029482363.jpg


さて、
おうちで再現

菊花と海苔をわさび酢で和えたもの。
もう少し食べたいと思う量がいいようです。
とても美味しい。
1477029262276.jpg
※赤い食用菊は、もってのほか と言うそうです。
 食べるなんて、もってのほか だからとか。
 多めに購入し、茹でて、冷凍しました。
 いつでも、和え物に使えます。

鮭のご飯
甘いおはぎが嫌いな人は、これで。
1477029305066.jpg
※ご飯は、お醤油を入れて炊いています。
※時鮭って、秋以外にとれた鮭を言うそうです。

おはぎ
あんこ
1477029322283.jpg

クルミ
初めて食べましたが、美味しい。
1477029329678.jpg
※形は俵型で作りました。
 春はぼたもち「牡丹餅」
   大きくて丸い花なので、丸い形
   冬を越した小豆の皮は固いので、皮をとってこしあん
 秋はおはぎ「御萩」
   小さくてやや細長い花なので、小ぶりの俵の形
   小豆は秋に収穫、皮も柔らかいので粒あん
 という情報をネットで見たので。
※餅は、一個ずつラップに包んで冷凍保存可
  くるみあんは、冷蔵で1週間

栗を入れた煮物
きのこ嫌いがいるので、先生とは違う素材で。
栗は渋皮煮の甘くする前のを取って冷凍しておいたのですが、
やはり、渋皮が気になるので、剥ける範囲で取り除きました。
1477029337971.jpg

サラダ
1477029369838.jpg

汁物は、豆腐と三つ葉であっさり作りました。

デザートの果物。
皮ごと食べれる葡萄が甘くておいしい。
1477029396987.jpg
朝食の残りのいちじく一個。
色が合うので、置いてみました。 (*´∀`*)


秋は、美味しいですね。

]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0