SSブログ

1月のご飯 [ご飯_暦ご飯]

1月のフレンチ

1485760079009.jpg

あさりとセロリのスープ
牛ヒレ肉をきざんだステーキ
りんごにシブーストクリームのデザート

どれも、好みで、
とてもおいしくいただきました。

再現!
ちょっと、簡単メニューに変更

1485760064459.jpg

あさりとセロリのスープ
肉は刻まず、そのままステーキ
カスタードクリームを入れたアップルパイ
・・・にゃんのお誕生日に合わせて・・・

パイの作り方
-パイ生地
1485760042700.jpg

1.計量
  バター100g、冷水100ml、薄力粉150g
  今回はこの倍作って、半分冷凍しました。
2.バターは1cmくらいの角切り
3.薄力粉とバターをプロセッサーにかける。
  バターが米粒程度になるまで。
4.水は計量分より少なくて十分、
  様子を見ながら、ざっくりまとめる。
5.長方形に伸す。
  三つ折りにして、90度方向変えて、伸す。
  これを三回。
  なめらかな生地になれば出来あがり。

二回分を作ったので、約40分。
次回は、もう少し早く出来るでしょう。。。
冷蔵庫で休ませておく。
冷凍した分は、冷蔵庫でゆっくり解凍して使う。

-りんご
 リンゴ2個、砂糖はリンゴの1/10くらいで50g、レモン汁
 (レモン汁の代わりに、常備の塩レモンのトロトロを入れてみました)
 レンジで蓋をして10分
 かき混ぜて、蓋をとって、レンジで10分
 冷めてからシナモン

-カスタードクリーム
 砂糖50g 薄力粉15g 卵1個 牛乳1C
 この順番に混ぜ合わせ、
 ラップしてレンジで2分加熱
 一回混ぜて、さらに2分加熱
 仕上げにバニラエッセンス

-焼く
 コンベック 200℃で25分
 冷めてから、型から外す


________________
<私のレシピ/アップルパイ>


 


]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0