SSブログ

2017年5月のご飯 [ご飯_暦ご飯]

今月も、お料理勉強中。

食べる楽しみ、作る苦しみ。( ̄∇ ̄)

今月のフレンチです。
1495976320709.jpg

お肉はもちろん、
付け合わせのトマトのファルシが
ものすごく美味しかった。
それから、手作りのアイスクリームがいいです。
こちらのお教室で、手作りアイスクリームを
いただくようになってから、
添加物なしの安心と、ほどよい甘さの美味しさと、
すっかり、手作りに魅せられています。

さて、我が家のご飯ですが、、、

1495976285496.jpg

上: 
小さめですが、するめいかが、
やっと手頃な価格で買えるようになったので、
いか飯を作りました。
残り物ご飯で簡単に作るレシピが紹介されていたので、
ちょちょっと、作りました。
見た目、まぁまぁ
味、イカの味もしみ出ていて、いか飯ですが、
私が期待した味ではない。
ちょちょっとでは、だめでしたね。
次は、まじめに作りたいと思います。

下:
いかの足が残っていたので、
パスタの具に使いました。
ポタージュは、いつも通り、
じゃがいもとセロリで温かいスープ。

1495976269723.jpg

上:
今月のフレンチを再現したつもり版
多めに作っておいたポタージュを冷やし、
冷たいスープでいただきました。
お教室では、アスパラのスープに
白身魚のタルタルを入れましたが、
スープの具が違うので、
タルタルは外だしの単品にしました。
トマトのファルシ、やはり、美味しい。

下:
ファルシの残りもの素材で、リゾット。

1495976244977.jpg

上:
白身魚のタルタルに使ったエシャロットの残りは、
塩昆布で漬けて、美味しいひと品。

下:
初めて、滋賀県の郷土料理という
泥亀汁を作ってみました。
レシピを見た時に絶対美味しいと思った通り、
これは、我が家の定番メニューになります。きっと。

1495976231410.jpg

上:
手作りアイスクリームを作りました。
でも、固いんですよねぇ。
アイスクリームメーカー、欲しくなりました。

下:
アイスクリームでは、黄身を使ったので、
残った白身で、ココナッツマカロンを焼きました。

1495976218990.jpg

上:
圧力鍋を壊す原因となった中華ちまき、
直った圧力鍋で再度作ってみました。
下:
蜜寒です。
手作りアイスクリーム、
赤エンドウ豆、
寒天、
波照間の黒糖から作った黒蜜、
いくらでも食べれます。

美味しいご飯は、幸せですね。





]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。