SSブログ

もったいないこと、しないぞ [ご飯_おさんどん日記]

お料理のあと、
いろいろ使い残しがでますよね。

初夏の和食に使った残り物、
ちゃんと、使いました。

えーーー、ミスだったのですか、、、
いちじくの揚げ出しのお汁を
多く作り過ぎまして、、、(^_^;)
残った汁も使って、おうどんを煮ました。
  1496965407195.jpg

えーーー、実は、
山椒のタレも多く作り過ぎまして、、、
鰯の蒲焼きに使ってみました。
  1496965430342.jpg
冷たい茶碗蒸しに使った
ジュンサイはお味噌汁。

さくらんぼといちじくの残りは、
一緒にクラフティに投入。
  1496965451034.jpg
さくらんぼだけでも美味しいけど、
いちじくが更に美味しくしてくれましたよ。
焼き目が濃いけど、味に問題はない。(*^ー゜)

もちろん、食べる時には、
アイスクリーム添えました。
そして、また、粉糖とミントは忘れました。。。

☆クラフティの作り方
果物は、キルシュ大さじ1、レモン汁大さじ半分に漬ける。
耐熱皿にはバターを塗っておく。
アパレイユ(18㎝の耐熱皿)
・材料をまぜる
 卵2個、砂糖50g、牛乳150ml、生クリーム100ml
・薄力粉40gをふるって、加える
・エッセンスを数滴
耐熱皿にアパレイユを入れて、
果物を置いて、
180度で30分

☆アイスクリームの作り方
アイスクリームメーカーに、
材料入れるだけとありますが、
やはり、少し火を入れておいた方が安心。
・牛乳80mlをわかす
・卵黄1個に砂糖40gを混ぜる
・卵に牛乳を少しずつ加えて混ぜる
・鍋に戻して、75度くらいまで加熱
・冷まして、生クリーム100mlと
 エッセンスを加える
・アイスクリームメーカーに入れる
※分量は、我が家のアイスクリームメーカーに
 ちょうどの量です。(300ml以下)
※残った卵白は冷凍保存
 ココナッツマカロンを作るつもりです。


こんな残り物もあります。。。
1496965971312.jpg
左から、あさつき 根から栽培中
サニーレタス今朝から栽培中
にんじんの先輩、後輩
かぶ きれいな葉っぱを蕪のポタージュに飾りたい
タイム 少し根が出始めました

どれだけ、口に入るか、わかりませんけどねぇ。

あさつきは、一度、収穫して、
先ほどのおうどんに入れました。

そうだ、
鰯を買った時、魚屋のおじさんが、
「今の鰯は、梅雨鰯と言って、
すごく美味しいんだ」 と。。。

もう一度、鰯を買って、
にぎりにしようかな、
酢飯、鰯の刺身、その上に、
生姜と栽培中のあさつき、、、
いいかもーーーーー


____________________
<私のレシピ/クラフティ>
<私のレシピ/アイスクリーム>

]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0