SSブログ

2018年2月のご飯 和食 で節分 [ご飯_暦ご飯]

昨日は節分でしたね、
我が家でも、気持ちだけ、豆まきしました。

わんが大喜びで拾って食べていました。
にゃんは食べないだろうなと思っていたのに、
わんと一緒に私の後を追って、食べてたの。
思わず、にっこりした一時でした。

今月のお教室の和食です。
1517580310351.jpg

海老のそぼろを使ったお寿司、
鶏肉と湯葉のお椀、
いかとほうれん草の生姜醤油和え、

デザートの苺とゼリー
1517580298400.jpg

とても美味しかったので、
早速、節分の夕ご飯に取り入れました。

1517666536567.jpg

お寿司は、海苔巻きに、
(恵方巻きではありませんけど)
お椀は忠実に。
和え物は、ほうれん草の代わりにわさび菜で。
デザートは忠実にしたつもりが、、、
苺の切り方を間違えました。

でも、美味しく、楽しく、
厄払いも出来た一日と思います。

お馬のランチョンマットもデビューです。


そうそう、和食に合わせる日本酒なら
「綿屋」 私のお気に入り。
美味しいです。


綿屋 特別純米美山錦 1800ml

綿屋 特別純米美山錦 1800ml

  • 出版社/メーカー: 金の井酒造株式会社
  • メディア:


]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。