SSブログ

2015年4月 和食‥諸々ご飯 [ご飯_暦ご飯]

筍が出てきましたねぇ。

家で茹でると、とうもろこしのような香がします。
  1428929656539.jpg

春のお弁当@お料理教室。
筍、新ごぼう、新じゃが、桜、そらまめ おいしーーーい!  
1428929620948.jpg

一部、家で再現!
新じゃがに牛のそぼろは、なすに牛そぼろで作りました。
1428929736226.jpg

盛りつけの脇役、
・筍ご飯の上にのせた山椒の若芽
・ごぼうのごま酢和えは、葉蘭の上
お教室のお庭から採ってきたものです。

我が家のベランダにも山椒の木があります。
筍ご飯を作って、若芽をいただきました。
 1428929758717.jpg
葉蘭も近々ベランダに仲間入りさせる予定。

お料理の調味料に使われていた塩レモン。
私もブームからかなり遅れましたが作りました。
  1428929784506.jpg

国産レモンが無くならないうちに、、、急いで作りました。

漬けて一週間後、
1428929911870.jpg
お肉に付け合わせたお野菜の隠し味。
  1428929927644.jpg

さっぱりとして、美味しいですね。
これから熟成していくのが楽しみです。

スーパーで、珍しく紅玉を発見!
1428929956563.jpg

早速、アップルパイを作りました。
1428929971939.jpg
酸味の強い紅玉がお菓子には一番と思います。

そして、お外ご飯は、お祝いのお料理。
1428929995188.jpg

とてもとても幸せな時間でした。


]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0