SSブログ

ベランダの草木ー10  琉球あさがお [みどり_我が家の植物図鑑]

購入した年以降、花の咲かない琉球朝顔です。
※2017年に咲きました

2013朝顔.png

朝顔と言えば、種を蒔いて育てるものと思っていましたが、
宿根の朝顔と聞き、ラッキーブルーという名前も気に入り、
即、購入してしまいました。
私としては、高いお買い物だったのですが、、、

毎年楽しみにしていますが、咲きません、、、


誕生日: 2013年ー2017年
※ラッキーブルーは2017年に咲いて、翌年の2018年には新しい葉が出ず、枯れました。


2018年からは、エメラルドバイオレット、エメラルドピンク

1529591198583.jpg

植物って、葉の形で見極められると思っていましたが、エメラルドバイオレットの葉はふつうの朝顔の葉とは異なっています。私の常識、消えました。(笑)


育て方
・日当たりのよい場所
・夜間に照明が当たると花が咲かない
 (これが原因かな? 我が家のベランダは街灯で夜も明るい)
 夕方5時頃からダンボールをかぶせる等で暗くしてあげる
 2~3回咲き出したら遮光しなくてもOK
・水をしっかり
 春と秋は毎日
 冬は1週間に1回
 夏は朝夕2回
・ツルの先に花が咲くので、ツルの先を切らない
1mほどに伸びた時に先端を摘心。先端を止めたことで、脇から新しいつるが伸びる
・冬場になったら葉や茎の枯れた部分を切り取り、根元の部分に盛り土
・植え替えは4月から7月

ベランダの限られた大きさの鉢の中で、根詰まりさせることなく、
今後、花を咲かせることができるのか、、、あきらめるのか、、、
どうしましょう

]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。