SSブログ

2018年3月 フレンチ [ご飯_暦ご飯]

お教室のフレンチ

     1520946920695.jpg

1520946900882.jpg

1520946883429.jpg


今回のメニューから、
砂肝のコンフィのサラダを作りました。
1521808639300.jpg

ベビーリーフにブロッコリースーパースプラウトをプラス
アンチエイジングとダイエット効果があるそうなので。。。

砂肝のコンフィ、美味しいです。
以前、ネットでレシピを見て作りましたが、
砂肝の下処理として、銀皮をむく工程があり、
大変な手間となりました。
ですが、なんと、コンフィにする場合は、
銀皮をつけたままで大丈夫ということを
知りました。

コンフィは、ストウブやルクルーゼといった
厚手の鍋で調理するのがいいのです。
薄い鍋や、厚くても浅いソースパンなどでは、
温度が上がりやすかったり、
冷めやすいので適しません。

ストウブ、、、欲しい気もすごくすごくある、、、
しかし、置き場所や重さを考えると、、、

今回は、手持ちの鍋を二重にして、
美味しく出来たと、自分では思います。

1521808696677.jpg

外側の鍋にはお湯を入れました。
丁度いいと思える泡が出てきたところで、
温度確認。ばっちり。

1521808680874.jpg

後は、泡の状態を見ながら、
火を止めたり入れたりで、一時間半。

完成までにトラブルも、、、
外鍋に入れたお湯が沸騰すると、
間欠泉のように、ボコボコボコって、
かなり怖い。
危ないと思ったら、すぐ火を消したので
内鍋の油に水が入ることはなかったけど、、、

この方法は、ボツですかね。
火傷したら大変。
]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。