SSブログ

ベランダのお手入れ シクラメン [みどり]

2011年から育てているシクラメン。
元気に毎年花を咲かせているのに、
今年は変でした。

えーー? 枯れる?
寿命?

150年生き続けた原種シクラメンの記録があるようなので、、、
寿命じゃあないのかな?

4月上旬のシクラメン。
花の枯れ方がいつもと違うので、
時期は違いますが、植え替えを試みました。
     1522850632890.jpg

びっくりです。
知りませんでした。
シクラメンて、球根だったんですね。
1522850672763.jpg

しかも、球根は傷つけちゃいけないって、、、
抜くのにガチガチやって、
傷つけちゃいました。 (>_<)
株って書かれてたので、球根とは、、、
株は、これかと思ってた。。。
     1522850711588.jpg

しかし、この球根には根というものがありません。
1522850692495.jpg

なーーんで?

枯れた部分を取り除き、
植え替え完了。
1522850604552.jpg

4月中旬、どんどん枯れていきます。
1524009417892.jpg

長い付き合いだったのに、お別れですか?

5月上旬、残ってのは、元気な葉が1枚。
     508.jpg

今、新しいのが出てきています。
523.jpg

もしや、4月の枯れ方は、休眠準備だったのでしょうか?
それを、私が起こしてしまったのでしょうか?
わかりません。。。

今まで一度も休眠で夏越しさせたことがありません。
今年も起こしたまま見守ろうと思います。

今回、学んだこと、
ーシクラメンは球根だった
ー球根の1/3は土の上に出すこと
ー球根に水をかけてはいけない
 鉢の淵から水かけするように

完全復活を願う。
元気に次シーズンも咲いてね!

ベランダの草木-3  シクラメン

]
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。