SSブログ

栗です [ご飯_暦ご飯]

栗です。
この季節、栗を食べないと。。。

でも、いつも、皆に飽きられるので、
今年は足りないくらいで、1パック1キロ弱。
それだけで済ませます。。。

自分が物足りないけど、、、我慢。

20粒を渋皮煮に。
(おせちのきんとん用に半分冷凍)
1537428130458.jpg

残りから7粒を茹でて、
裏ごし、
1537424913756.jpg

裏ごした栗を牛乳と砂糖少々で煮て、
クリームにして、プリン型に詰めてみた。
(栗7粒で二人分)
1537424931054.jpg

台には、サマープディングに使ったパンの耳。
冷凍して置いたのを、
渋皮煮のシロップとブランデーに浸して、
マロンクリームの下になるようプリン型に詰めました。

マロンに生クリームを乗せて、
果物飾って、完成。
1537424947120.jpg

100mlの生クリームは、二人分には多すぎたけど、
残しても面倒なので、エイと盛ってみました。

不細工ではありますが、
マロンと生クリームなので、
我が家のマロンシャンティです。

1537424968249.jpg

栗の味がほっこり、甘さも自分好み。
美味しくいただきました。

そして、残りの栗は、剥いて冷凍。
お砂糖まぶして、生のまま冷凍保存です。
栗ご飯や煮物に使う予定。

あっという間に消費しちゃいそうです。

もうちょっとと思うくらいが丁度いい。



]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。