SSブログ

パンも極める? 104.カルダモンパン [ご飯_パンも極める]

富澤商店さんのレシピを参考に。

食パン生地の材料のバターを少々多め、
カルダモンパウダーを小さじ1.5杯を加えて、
水分は卵半分に牛乳で、生地作り。

一次発酵後、四角にのばして、
フィリングを半面に塗って、サンド。
フィリングは、バター・砂糖・カルダモンパウダーで
作ります。
我が家のは少な目、
バター40g、砂糖30g、カルダモンパウダー小匙4。

8本に切って、
それぞれ打ち付けるように伸ばし、
クルクル巻いて成形。

DSC_3005_copy_800x600.jpg

トッピングまで乗せてしまいましたが、
二次発酵後の方がいいですよね。。。
ぼんやりしてました。。。。。。。

二次発酵後、我が家のコンベックでは、
170℃15分で、このような焼き上がり。
DSC_3007_copy_800x600.jpg


トッピングに使ったのは、
ホールのカルダモンとアーモンドを刻んだもの、
それに香ばしいカカオニブ、
家にあるものを乗せました。

焼き上がりのシロップは無し。

レシピより砂糖もバターも少な目にしましたが、
甘くて美味しい。

ちょっと他の人にも食べさせてあげたいパンです。
人に差し上げるには、形、、、も少し、がんばろうか。。。]
タグ:手作りパン
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。