SSブログ

2021年1月のお花 [みどり]

今月のお花は、、、先月に続いて、、、無い。
冬らしい・・・

過去の記録を見直すと、
1月のお花という記録は、アレンジをしていた頃しかない。
にゃんがいるので、部屋に飾らなくしてからは、
記録が無いのです。
冬ですねぇ・・・


胡蝶蘭、伸びてます。
DSC_3043_copy_800x600.jpg

また咲いてくれるよね? 


咲かない、ミニカトレア。
DSC_3049_copy_800x600.jpg

株分けしてから、ずいぶん経ちました。
根が少なかった古株のほうは、
あたらしい茎は出るものの、葉が一枚。
楽しみにしてるから、また、咲いてね。
ミニカトレア 株分けしました


パキラ
DSC_3048_copy_800x1066.jpg

剪定後の上下が共に生きてると思われましたが、
結局、上の部分は枯れてしまいました。
ひょろひょろが若干短くなって、
以前と変わらぬ姿。


ムスカリです。
DSC_3053_copy_800x600.jpg

DSC_3052_copy_800x600.jpg

葉っぱはだいぶ違いますが、ムスカリです。。。たぶん。


水仙です。
DSC_3050_copy_800x600.jpg

昨年、久しぶりに咲いてくれたけど、
今年も咲いてね。

これは?
DSC_3051_copy_800x600.jpg

ムスカリのみか?
ムスカリと水仙か?
花が咲けばわかるけど、、、咲いてくれるかな?



2018年1月のお花
2017年1月のお花 
2016年1月のお花
以前は冬でも花を置いていたのね、、、
お仕事やめて、収入が少なくなって、、
しょぼくれてきたのかな?
お花を買う余裕もない、、、若干、、、(笑)
なんてことより、
風が強くなったり、夏の暑さがひどくなったり、
ベランダの環境が厳しくなって、
草花に負担をかけているのを見るのが辛い。かな。。。
]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。