SSブログ

2月のお誕生日会 [ご飯_暦ご飯]

2月のお誕生日のお祝いに作ったメニューです。

オーブンも修理が終わり、大活躍。

1454929795399.jpg

ミートローフ
海老チリ
ホタテ入り松前漬け
ベイクドチーズケーキ
イタリアワインの赤
イケダワイナリーのロゼ(結局飲めなかったけど)

和洋折衷も凄いメニューですね。
ま、お酒に合えばいいかな。。。

・チーズケーキは前日に焼き、冷やしておきました。
1454929829443.jpg

オーブンの温度が高すぎましたね。
しっかりベイクドされてます。

まず、最初に台になるクッキーを焼きます。
-薄力粉  100g
-水     小さじ1
-卵黄    1個
-バター   60g

型の底には、取り出しのことを考えて、
クッキングシートを敷きます。

クッキーの材料を練り合わせて、冷凍庫で10分。
冷蔵庫なら30分、休ませます。

休ませた生地をのばして型に貼り付ける。
220度のオーブンで5分焼く。

クリームを作ります。
-クリームチーズ 200g
-生クリーム    150ml
-砂糖        60g
-卵         2個
-塩レモンペースト 小さじ2
-薄力粉      25g

レモンて、使い残しが出たりして、無駄にすることもあるんで、
保存の利く塩レモンを使って焼いてみました。

薄力粉を除いた材料をクリーム状に混ぜ、
ちょっと、味見してから、薄力粉は入れた方がいいと思います。
好みの味になるように、砂糖・塩レモンの量は調整です。

180度のオーブンで40分焼くつもりが、焦げ目が気になり、
途中から温度を下げて焼いたので、
次回は、170度で40分にするつもり。

冷蔵庫で一晩冷やしてから型から抜きます。

・マッシュドポテトで飾ったミートローフです。
1454929812671.jpg

-ゆで卵  3個
-合挽肉  350g
-玉葱    1/2
-パン粉  大さじ3
-牛乳   大さじ4
-卵黄     1個
-塩、こしょう、ナツメグ

玉葱はみじん切りして先に炒めておく。
ハンバーグを作る要領で、ゆで卵以外を練る。
(他に、冷蔵庫の残り物、ケッパ-とタイムも入れちゃいました)

型にはクッキングシートを型に合わせた箱形に敷き、
具を1/3置く。
その上にゆで卵3個を並べ、
残りの具を詰めていく。

220~230度のオーブンで25分。
竹串を刺して、透明な肉汁ならば焼けています。

マッシュドポテトは、
-ジャガイモ 4~6個
-バター    60g(好み、私はもっと少なくしました)
-牛乳     50ml
-卵黄     1個
-塩、こしょう
-パセリ(飾り付け用みじん切り)

ジャガイモを茹でて潰す。
調味料を入れて、弱火で適当な堅さまで練り上げる。

焼き上がったミートローフにポテトを塗って、
絞り出し袋でポテトを飾る。
その上に、パセリを飾る。

1454929780039.jpg

ソースは、お肉が焼き上がった時に出る肉汁と
ケチャップとウスターソースで作ります。

焼き上がったお肉の型を傾けると、肉汁が出てきます。
濾したあと、ケチャップとウスターソースを加え、
少し火にかけ仕上げます。

・海老チリ
市販のレトルトのソースを使いました。

・松前漬け
お正月に作った残りの切り昆布を使いたくて、
お酒にも合うし、おせちの時と同じように(数の子は無し)作りました。

調味料(水80cc、醤油60cc、みりん40cc、砂糖20g)を煮立てて冷ます。
切昆布10g、にんじん300gを前日より調味料につけ込む。
ゆでたホタテ、せりは食べる直前に和える。

つつがなく、一年過ごせたことに乾杯!
これからの一年の楽しみに乾杯!


_________________
<私のレシピ/ミートローフ>
<私のレシピ/チーズケーキ>
]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2月のご飯みんなでビーズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。