SSブログ

陣屋、行きたい! [雑感]

今朝のシューイチで紹介されていた旅館、陣屋。
一度は行ってみたいと思いつつ、行かずじまい、、、
行きたいな。

会社に入社したての頃、先輩の話で聞いた陣屋さん、
社員の慰労会で使ったことがあったそうです。
その頃は、高級旅館で、男性はネクタイ無しでは、
入れなかったとか。。。

将棋の対局でも使われているし、
なんとなく、憧れて、今に至る。。。

経営危機になった時期があったとか、
それを若い跡取りが立て直したとか、
だいぶ前から話題になっていたようですけど、
それも、今朝、初めて知りました。

かっこいいね、女将さん! 

以前、
陣屋がある鶴巻温泉の近くを車で通った時に、
道に迷って、すごく頭の低い、狭いトンネルを通りました。
通れる?なんて、どきどきしながら通過。
短いトンネルだったけど、スピード落としてたし、
薄暗かったしで、別の世界へ入ってしまうような怖さ。

千と千尋の神隠しを見たとき、
あ、あのトンネルだ! と、思ったんですよ。

先代の女将さんと宮崎駿さんがいとこなんですよね。
旅館の敷地には、トトロの木があるんですよね。

きっと、あのトンネルがモデルだ!
鶴巻温泉だし、、、と、一人勝手に思っているんです。

たぶん、ああいうトンネルはどこにでもあって、
本当のモデルは違うんでしょうけどねぇ。

そのトンネルをもう一度確かめたいと思っても、
道に迷って行き着いたのですから、
どこにあったんだか、、、

別の世界に入らなくて良かった。。。( ̄∇ ̄)

なんか、ご縁がありそうな陣屋さん、
一度は行かないとね。。。

さてさて、今日もお昼を食べに来る人います。
支度しないと。。。
高級旅館でランチみたいに、お酒もつけちゃおうかな。



]
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。