SSブログ

2021年10月のおもてなし [ご飯_暦ご飯]

10月のおもてなし1回目。

選んだワインに合うというカスレを作りました。
暦ご飯2011102501.jpg


メニューは、
・カニとアボカドのサラダ
・ピサラディエール
・豚肉とソーセージのカスレ
・パン
-プチチーズパン
-カルダモンパン
・チーズケーキ
・赤ワイン



10月のおもてなし2回目。

ハロウィン!
暦ご飯2011102502.jpg

メニューは、
・梨のサラダ
・牛肉の赤ワイン煮
・ガーリックトースト
・小さな鮭寿司
・ハロウィンのデコレーションケーキ
・焼き菓子
 かぼちゃのクッキー
 オートミールのチョコスコーン
 ハーブクッキー
・ワイン

たーっぷり煮ました!牛肉
暦ご飯2011102503.jpg


昨年はかぼちゃから作ったクッキー、
今回はかぼちゃフレークを使って作りました。
焼く前、きれいな黄色
暦ご飯2011102504.jpg

焼き上がり
黄色が薄れたけど、まぁいいですね。
暦ご飯2011102505.jpg
ハロウィンのメニューの定番になりそうなので、
レシピの覚書。
・バター50g、砂糖50gを混ぜ合わせる
・バターに卵黄1個を少しずつ混ぜ合わせる
・更に、
 薄力粉110gとベーキングパウダー1.5gを
 ふるいにかけて、加える
・かぼちゃフレーク15g(かぼちゃ150gに相当)を
 倍の水30gでふやかしたものを加える。
・以上が生地作り
・かぼちゃの形にして、170℃15分
 ※かぼちゃの抜型が無いので、
  丸い型で抜いて形を補正、
  セルクルを軽く押して筋をつけました。

チビさん、チビチビさんには、
食べやすいのはご飯かな、、、と思いまして、
鮭を混ぜ込んだ小さなお寿司を作りました。
こちらの型は、小さなマフィン型 (笑)
一度に12個作れるし、大きさも丁度良い。


2020年10月のおもてなし二回目
2020年10月のおもてなし一回目
ハロウィン 2019年
2018年10月のおもてなし  二回目
2018年10月のおもてなし  一回目
2017年10月のお誕生会
10月のお誕生日会
]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。